分からないけど、面白い。

コンテンポラリーダンスを見るひと初心者のブログ

難しくてよく分からない。分からないけど、なんか面白い。コンテンポラリーダンス!

ダンスは最前列で見る!

f:id:chikacontemporary:20150924214716j:plain

ダンスを見に行くときは、できるだけ最前列で見るのが好き。ストリートダンス時代に身についた好みかもしれません。

一番大きな理由は、足元まで全身を見たいから!!2列目以降だと、足先が見えないときがあるのが嫌なんです。

もうひとつの理由は、やっぱり近ければ近いだけ、ダンサーの肉体を感じて迫力があるから。特にソロダンスなんか、最前列で見ない理由がない!息遣いや飛び散る汗までも見逃すことのない、最前列はやっぱり最高。

でも意外と最前列ってみんなが座るわけじゃないですよね?入場時間に遅れても、わりと空席が残ってる気がする。なんでだろう。私は遠慮しないぞ!

最前列好きの弊害は、大人数出る舞台と頭では分かっていても、できるだけ前の方の席を選んでしまうこと。。近すぎると構成とかあまり分からないし、舞台上の別の場所で同時に踊られたりすると目が足りなくて困る。大人数出る作品は、舞台も広いから指定席にしてくれー!

などと悩みながらも、なるべく舞台に近いところに座ってしまう。今のところ私は、全体の構成よりも、ダンサー個々の身体に興味があるのかもしれないですね。

最前列が、やっぱり最高。