分からないけど、面白い。

コンテンポラリーダンスを見るひと初心者のブログ

難しくてよく分からない。分からないけど、なんか面白い。コンテンポラリーダンス!

コンテンポラリーダンスは、マニアックなの?

f:id:chikacontemporary:20150924215317j:plain

先日、大学時代の友人とお茶をしながらおしゃべりしていた時に、最近コンテンポラリーダンスを見るのが面白くなってハマってると言ったら「マニアックだね!」と言わた。あんまり自覚がなかったので驚いた笑。

でも、言われてみればそうかも。私もハマるまで、とにかく、「分からないもの」だと思ってた。それにそもそも、一般に名前を知られているダンサーも少ないんじゃ?ダンス界で大御所のダンサーでも、まだまだ名前知らない人たくさんいるし。。ていうか、コンテンポラリーダンスって何なのか、定義じたいよく分からないし。

友人が言うには、見ても「意味が分からない」。たしかに。言葉を使うことは少ないし、誰かが説明してくれるわけでもないし(言葉が使われてても意味分からないことも多いし)。言われてみれば、以前はコンテンポラリーダンスって、舞台の上を歩きまわってなんかよく分からない動きをして、わーっと人数が増えて盛り上がって、よく分からないうちに終わる、みたいに思ってたや。いや今考えたらかなり失礼だけど。でも、それが正直な感想だった。

うーん、何をきっかけに面白いと思うようになったのかなー。確か、初めて見に行ったコンテンポラリーダンスは、もう詳しくは忘れちゃったけど、あんまり面白いとは思わなかったな。そのときは、まさに「なんかよくわかんないや」で終わった気がする。

高校〜大学まで5年くらいストリートダンスをやっていたので、ダンスには親しみがある方だと思う。ストリートダンスは、とにかくかっこいいかどうか。そして、ぞくっとするようなかっこよさは、日々の練習の中からしかでてこない。人のダンスを見るとき、意味やストーリーなんて考えたことなかった。当時は、とにかくかっこいいダンサーを夢中で見てた。

たぶん初めて本当に「コンテンポラリーダンスかっこいい!」と思ったのが、たまたま機会を得て見た鈴木ユキオさん。ストリートダンスうまい人を見る時に感じるかっこよさと、同じかっこよさを、鈴木ユキオさんの身体に感じた気がする。ダンス詳しい人に言ったら怒られちゃうのかもしれないけど。

その時から数年間、心にひっかかっていたものをどんどん取り出してみてるのがここ最近。急激にハマりだしたのはたぶん、「意味を読み取ること」はとりあえず置いておいて、「身体の美しさ、かっこよさ」を主眼に楽しんでるからかもしれない。あとは、「何を読み取ろうが私の勝手!」と開き直ったことかな。ダンサーの意図がどうだろうと、見て感じるのは私なんだから、私の感じ方でいいやと。

私がコンテンポラリーダンスの魅惑の世界に入門したきっかけはこんな感じ。人によってきっかけは違うんだろうけど、やっぱりある程度質の高いパフォーマンスを間近で見る機会が必要なのかな。

なんか話がそれた。

まあ、ダンスを見るのが好きって時点である程度マニアックなのかな…でもさ、徳島の阿波踊りに100万人とか集まってるわけでしょ!?100万人って超メジャーじゃん!?とも思うわけで。でもやっぱりマニアックなのかな。うん。

たぶん、ダンスは生身の身体だけで勝負しているから、直接見ることができる人数が圧倒的に少ないんだよね。ヒット曲を聞いて音楽ライブを見に行ったり、テレビで紹介された有名画家の絵画を見に行くのとは違うかもしれないよね。

ぐだぐだ。

そんなこと考えるのはやめて、とりあえず今度、その友人を誘ってなにか見に行ってみようかな。